東京でどの種類の出生前診断を受けるか決められないときの判断基準 | 出生前診断におすすめの東京のクリニック9選【染色体検査等に対応】

【出生前診断を東京で受けるならおすすめしたいクリニック9選】口コミでも評判の染色体検査に対応可能なクリニックを厳選紹介

東京でどの種類の出生前診断を受けるか決められないときの判断基準

公開日:2019/11/01  最終更新日:2019/10/15

出生前診断はいろいろな種類があり、超音波を使った画像検査や染色体疾患検査などがあります。染色体疾患に関係する検査はいくつかあり、非確定や確定検査などを選択することができます。

どの種類を受けようか迷うことがありますが、東京にはいろいろなクリニックがあるので検査を決められない場合は気軽に相談することが可能です。

超音波や採血だけで検査することができる

非確定検査は超音波や採血だけで検査することができるので、流産や死産するリスクがないので安心です。種類によって妊娠週数の早い段階において受けることができ、従来非確定検査であった母体血清マーカーやコンバインド検査などは精度が低いとされていました。

しかし近年開始した新型出生前診断(NIPT)は精度が高く、採血で行うことができるので注目されています。非確定検査は検査するかどうか決められない人におすすめで、リスクがないので安心して利用することが可能です。染色体疾患が疑われることを意味する陽性結果になっても診断は確定されません。

羊水検査や絨毛検査の確定検査を受けることになるでしょう。新型出生前診断(NIPT)10週以降受けることができ、妊婦の血液中には胎児に由来するDNA断片があります。胎児由来のDNA断片を解析し、ダウン症候群(21トリソミー)などの可能性を判断することが可能です。

DNA断片がどの染色体由来か分類し、分類した後21番や18番・13番などの各染色体由来のDNA断片割合を確認することができます。特定染色体の変化を検出したり、標準値と比較すると陰性か陽性か判別することが可能です。

これらの検査結果を元にして出産に関する判断基準の参考にすることができます。東京には気軽に相談にのってくれるクリニックが多いので、種類が決められないなら相談すると良いでしょう。

超音波検査と採血の検査を組み合わせたものがある

コンバインド検査は超音波検査と採血の検査を組み合わせたもので、ダウン症候群(21トリソミー)やエドワーズ症候群(18トリソミー)などのリスク評価精度を高めることが可能です。

超音波検査はNT(胎児の首の後ろのむくみ)を測定したり、採血は胎盤由来のタンパク成分値を測定することができます。検査結果は母体年齢固有確率に加え、NT測定やタンパク成分値、妊娠週数や妊婦の体重、家族歴や1型糖尿病などの有無といったさまざまな情報を加味し、胎児に疾患があるか確率を出すことが可能です。

主に11~13週において、検査~結果報告まで2週間かかります。尚、超音波検査の場合検査当日の胎児の姿勢によって検査ができないケースがあるので注意が必要です。超音波検査で何かしらの所見が指摘されたとしても、確定検査で染色体変化が確認されないこともあるでしょう。

東京ではいろいろな検査を利用することができるクリニックがあり、事前にカウンセリングを受けることが可能です。気軽に相談することができ、不安や悩みに関して最適なアドバイスを受けることができます。

二人で話し合い納得してから決定することが大切

出生前診断を受けられる週数は限られていて、そのため現在の妊娠週数に応じて受ける検査を選択することになります。出生前診断を受けようとしている人や迷っている人、受けないでおこうと決心する人などさまざまです。

妊婦とパートナーによって出生前診断の種類や特徴について十分理解した上、自分たちには必要ではないと感じることもあるでしょう。

そのような場合、クリニックにおいて出生前診断を受けない選択を行うことも十分考えられます。出生前診断に対してさまざまな考えがあり、それぞれの思いがあったり二人の意見が異なることもあります。そのため受けるか受けないという選択に関して話し合い、納得してから決定することが重要です。

二人の話し合いの場としてクリニックを利用することもあり、臨床遺伝専門医や認定遺伝カウンセラーなどが在籍している遺伝カウンセリングを利用することもできます。検査にもいろいろな種類があり、もし迷っているなら東京には親切且つ丁寧に接しているクリニックが多く存在しているので、一度相談してみることをおすすめします。

 

出生前診断にはいくつか種類があり、超音波を使ったり採血するものもあります。どの種類が決められない場合、東京のクリニックに相談すると良いでしょう。どの検査を受ければ良いのかアドバイスしてくれたり、不安や悩みに関して適切なアドバイスを受けることが可能です。

管理人紹介

パソコンを打つ女性のシルエット
はじめまして。昨年結婚した、現在妊活中の30代主婦です。妊娠したら出生前診断を受けたいと思い、色々と調べています。

当サイトでは、東京にある出生前診断クリニックや、出生前診断に関する情報を紹介中です。独自に調査した情報をもとに作成していますので、比較・検討の材料にぜひご活用ください。

サイト内検索
記事一覧